

ロックマン2パラメータエディタの修正。

5回目の更新らしいロックマン2エディタです。

今回の修正点は
・スプライトバンクセット設定画面でモールを指定した時、
 モールのドリル部分のパレット自動指定データが欠けていたので追加した。

以上です。

ダウンロードはこちらから。








ステージ設定エディタ、さらに更新。

いろんなソフトを使って改造するから、競合したりして事故が起きるとのことなので…

ファイルのドラッグ&ドロップに対応したのと、
外部での変更を見てリロードしろよ!!って言ってくるようになった。

ダウンロード

以上ッ!!

ステージ設定エディタ まさかの更新

完全に作り終わった気でいたロックマン2用のステージ設定エディタ。

改めて見ると、おかしな点がいくつかあったので、修正しました。
・ワイリーステージ以降、地形属性の設定ができなかったので修正
・フレンダーのスプライトバンクセットの設定を正しくした(はず)
・作りかけの「その他パラメータ」タブを削除した


以上!!

ダウンロードはこちらから




形定義を自動構成することに挑戦!

形定義をゴリゴリ変えてて思うのは、とにかく面倒くさいこと。
そこで、形定義を256個のファイルにして、それをROM上に自動で並べてくれるように
したら楽できるのでは・・・!? と思って作ってみた。


ダウンロードはここから

readme.txtに説明があるので読んでくれたし。

これを使えば形定義を変えまくってたら変に小さな空き領域がわんさか出てきた、
なんてことがなくなる・・・ひっひっひっ

で、形定義の自動構成があるのに、画像定義の自動構成はないのかよ! となるわけだ。
気が向いたら作ることにしよう。







またまたツールを公開するよ!

く~ようやく更新出来た!

今回は、形番号を入力するとそれを使っている画像番号を表示するよ!

続きを読む

スプライトビューアを更新。

一日クオリティじゃないね!

続きを読む

ロックマン2 スプライトビューアをぐだぐだ配布

一日クオリティだ! 気にしないでくれ!

続きを読む

エディタを公開してみよう(アップロードテストも兼ねて)

いい加減何か公開してみたい。

といっても、まともに公開できるようなものもないので
改造エディタをアップロードしてみた、

続きを読む

バグ、直ったかな・・・。 わかんなくなってきた

自作エディタ起動

上書き保存

バイナリエディタで元ファイルとの変更をチェック

ん?おかしくなってないな。直ったのか?

もう一回上書き保存

うわ!おかしくなってやがる!


繰り返し


だんだん飽きてきたその時!!!


直ったかも。

やったね。



完全に修復できたかは不明だが・・・


とりあえずスクリーンショット。

ScreenShot_r2edit-3.png


・属性設定を追加、これは実装完了と見ていいだろう。

・シャッターの設定を無理やり追加。

  ・設置を始める部屋番号 ←ワイリーステージの部屋番号がしっかりしない。
  ・設置するY座標      ←残念ながら数値を直接入力するしかない模様。
  ・パレット          ←00 55 AA FF で直接入力。
                   第1パレット、第2パレットとかって書いた
                   コンボボックスのほういいかな

・ボスが出現する部屋番号の項目を追加、
  ワイリー以降って設定されてないのかな。 0とかが設定されてたりするみたい。





ようやく、ステージ設定は完了したのかな?
他に設定できたほういいとこあったら、教えてくれるとありがたい。



と、次はー・・・


その他パラメータ のタブだね




ここで設定したいこと:

・ボスの武器ごとの耐性
・中ボスのBGパレットとか?
   フレンダー、アンコウのパレットって、今のままだと書き換えられないんだよね。


・できたら雑魚敵の耐性も・・・これは保留




あんまり見当たらないなあ。 なんかないかな・・・

意見を乞うとするか。コメント来るとは限らないけど



こんなところかなー。 一段落ついたから、また改造に戻るかもしれないし、
まだエディタ作るかも。




お終い





















バグfix 面倒くさい!!!


日曜だョ!全員絶望~!!






エディタだけど、いろいろ実装してきたが、
ワイリーステージの設定になるととたんにバグだらけ。

残酷です。



とりあえずスクリーンショット。



Rockman2 ParamEdit



パレット設定を実装。しかし、ここからが本当の地獄・・・。




デバッグ。


DEBUG.

デバッグデバッグFOOOOOOOOOO!!!







メンドクセ( '・д・)


まず、スクロール数を増やすとアウト

編集する順番によってアウト or セーフ

スプライトバンクセットの設定のときにステージを変えると多分アウト

パレット設定については調査していないので、怖い。






どうしよう。もうこれで公表して、みんなにバグチェック任せちゃおうかな。

多分、それがいいのかも。



で、公表したいときって、どこでどうすればいいんだろ


あーまた一週間が始まりますよ。 あーあ。




め ん ど く さ い ! ! ! !

























見てくれたやさしい人の数
プロフィール

暇人自治区長

Author:暇人自治区長
GMODとか改造ロックマンとか、
興味のあるものが特殊らしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
