

処理落ち対策会議

久しぶりの更新。


目立っった変化もないので・・・近況報告でも。


今は、処理落ち対策を全力でやっているところ。
いつの間にか、とにかくとにかく重くなっていたみたいで・・・。

カエル1体でちょっと危ういのはこれからの品質に影響するだろう。


で、成果は・・・


・アイテム一号、即席足場の処理をかなり軽減。

FCEUXの処理時間計測Luaを使えるようになったので、いろいろ調べていたら
アイテム一号1つにつき1000clk消費していたことが判明。

妙に仮面ライダーのレーザーで処理落ちすると思ったら、こいつが原因だったようだ。
(まあ、他にもっと根本の原因があるんだけど・・)

サブルーチンを1つ削除したところ、520clk程度まで軽減。 挙動も変化なしなので、
なんの処理かは不明......



...これだけ。


以下、構想

処理落ちの根本の原因は、スプライト処理と岩男の処理のようだ。
こいつら、原作でも相当Heavyな奴みたいで、スプライトは5000clkくらい、岩男の処理は
4200clkくらい使っていた。

CXでは、スプライト処理は6000clk、岩男の処理は4600clkくらいだった。

あんま変わんない? と思ったら、盲点だった。

どうやら、敵の数が増える or スプライトが増えると
スプライト処理が6000clkから19000clkと、3倍強に増大することが分かった。



こうなったら、スプライト処理を全部作りなおすしかないと。

で、まずはプログラムがどうなっているかを解析しようというわけだ。
最初にF8でクリア → HPゲージ → 岩男、武器類 → 敵類  の順で処理していると予測


さあ・・・明日は土日だ。 ±θだ。

どこまで、進むだろうか。
この記事書いたのが0時30分頃なので、明日起きる時間なんてたかが知れているが......








                  余談。


  記事の中身って、続きを読むに書いたほうがいいみたいな節が
   (俺の頭の中に)あるみたいだけど、どうやって続きを読むに
  繋げればいいのかわからん・・・。   FC2の記事作成画面で、
  続きに相当する部分は"追記の編集"ってなっているのもあって、
  どうも書きにくい。ページが重くなってきたらまとめて移すか、

ぼやき。

んー・・・・・・。

もっと、レベルの高い改造にしたい。
こうやって公開すると、指摘や提案を受けたりする。

非常にありがたい。



それをどう処理していくかが考えどころ。

・イベントを作るときの容量をもっと減らせる気がする。
・いいかげんボス作っていこうか。
・できれば、雑魚敵も・・・!
・処理落ち対策! 気づいたらすごいことになってた・・・。
・作り直し予定のまま保留にしてるステージもかなり多い。
・特殊武器・・・?これはもっと後でもいいかな
・スプライト定義の枚数を増やしたいけど、それ以上にもっとやるべきことがある。
・バグ検査もやっていかなきゃないな。これに関しては面倒とか言ってられない。


ぐぬぬ、多いぞ。

昨今の生活じゃあ、土日に作っていくのが精一杯だったりする。


か な り 時 間 取 る ぞ ・ ・ ・ ・ ・ ・ !



さて、次の更新はいつになるかな。


P.S. ウィスピーウッズの動画をアップロード。





------------以下余談-------------
もともと、ロックマンのボスに正義のキャラを出したら面白そうだなって作り始めたんだっけ。

そう。「面白そう」 つまりウケ狙いで作ってたんだったな。



いつのまにかこんなにも真面目な「作品」になっていた。

もうここまで来たら作品として完成させるほかないから、頑張るぞっ

【TF2】久々にやったなあ デモマンで3制圧だ

メインはロックマンだから、続きを読むのほうに書こっと。

続きを読む

バグ、直ったかな・・・。 わかんなくなってきた

自作エディタ起動

上書き保存

バイナリエディタで元ファイルとの変更をチェック

ん?おかしくなってないな。直ったのか?

もう一回上書き保存

うわ!おかしくなってやがる!


繰り返し


だんだん飽きてきたその時!!!


直ったかも。

やったね。



完全に修復できたかは不明だが・・・


とりあえずスクリーンショット。

ScreenShot_r2edit-3.png


・属性設定を追加、これは実装完了と見ていいだろう。

・シャッターの設定を無理やり追加。

  ・設置を始める部屋番号 ←ワイリーステージの部屋番号がしっかりしない。
  ・設置するY座標      ←残念ながら数値を直接入力するしかない模様。
  ・パレット          ←00 55 AA FF で直接入力。
                   第1パレット、第2パレットとかって書いた
                   コンボボックスのほういいかな

・ボスが出現する部屋番号の項目を追加、
  ワイリー以降って設定されてないのかな。 0とかが設定されてたりするみたい。





ようやく、ステージ設定は完了したのかな?
他に設定できたほういいとこあったら、教えてくれるとありがたい。



と、次はー・・・


その他パラメータ のタブだね




ここで設定したいこと:

・ボスの武器ごとの耐性
・中ボスのBGパレットとか?
   フレンダー、アンコウのパレットって、今のままだと書き換えられないんだよね。


・できたら雑魚敵の耐性も・・・これは保留




あんまり見当たらないなあ。 なんかないかな・・・

意見を乞うとするか。コメント来るとは限らないけど



こんなところかなー。 一段落ついたから、また改造に戻るかもしれないし、
まだエディタ作るかも。




お終い





















バグfix 面倒くさい!!!


日曜だョ!全員絶望~!!






エディタだけど、いろいろ実装してきたが、
ワイリーステージの設定になるととたんにバグだらけ。

残酷です。



とりあえずスクリーンショット。



Rockman2 ParamEdit



パレット設定を実装。しかし、ここからが本当の地獄・・・。




デバッグ。


DEBUG.

デバッグデバッグFOOOOOOOOOO!!!







メンドクセ( '・д・)


まず、スクロール数を増やすとアウト

編集する順番によってアウト or セーフ

スプライトバンクセットの設定のときにステージを変えると多分アウト

パレット設定については調査していないので、怖い。






どうしよう。もうこれで公表して、みんなにバグチェック任せちゃおうかな。

多分、それがいいのかも。



で、公表したいときって、どこでどうすればいいんだろ


あーまた一週間が始まりますよ。 あーあ。




め ん ど く さ い ! ! ! !

























オープニングステージの動画をアップしました。

昨日、オープニングステージが終わったので

動画をアップしてみた。


もう一回ストーリーを書いておくと

---------------------------------------------

ライト博士が有名人になってて、世界各地でライト製ロボットが活躍する時代、
ワイリーがロックマンのコピーを大量生産し、世界征服に乗り出す。

ライトはロックマン+αの計8体で野望を阻止しようとするのであった。

---------------------------------------------








お~っし、頑張るぞっ





















オープニングステージ 完成

ついに、完成です。

ボンバーマンステージのためのマップ容量が1画面だけ短くなってしまった。
まあ、それだけ無理やりな実装方法だってことかな

一連のイベントで2kbは消費したかな、画像含めるとそれ以上か


明らかに食いすぎです(笑)

ほとんどセリフの更新なので、スクショ貼る意味ない気が

Rockman 2 - hacking 201306132318495

Rockman 2 - hacking 201306132316165




文章書くって大変だね  これもうまいことルーチン化しないと

Dr.ライトステージ以降がやばい



これで、とりあえず1つ動画上げられるくらいにはなったのかな

動画については保留で。     今日は寝るっ




明日が終われば Fever Time ^q^




英語書いて思い出した。 パラメータって

× Palameter
○ Parameter

だったのね。 指摘を受けて初めてわかった。
ああ、こんなところで無知が露呈してしまうとは・・・

今までの画像上げ直したいくらいだ



まあ、ムリなんだけどね。




さーーーてと明日は何しようかなあああああああ























スプライトの枚数を拡張したい!!

今日は、改造のぼやき。

時間ないので(←毎回)短めに。


ロックマン2のスプライト指定の方法にはいくつか段階を踏まなきゃないみたいで


雑魚敵----

  敵番号をアニメーション番号とする(00~7F) 128種

  そこにアニメーションを構成する画像番号がある(01~FF) 255種

  画像番号を追っていくと、形を指定する番号とスプライト番号が書いてある
   (04~~ かなり容量は変動)



岩男、ボス、エフェクトとか---

  400+Xをアニメーション番号とする(00~7F) 128種

  そこにアニメーションを構成する画像番号がある(01~FF) 255種 敵は独立の番号

  画像番号を追っていくと、形を指定する番号とスプライト番号が書いてある
   (04~~ かなり容量は変動)


形の番号は敵とエフェクト類共通 00~FF 256種類





で、この内の 画像番号が足りなくなる危機にあるというわけだ。

しかもたちの悪いことに、8ビットで指定できる範囲はもう全部指定しちゃってるから、

かなり大規模な改造が必要みたい。




どうしようか......


案1

   画像番号の指定を16ビット化する。



   これは・・・アニメーションを管理するテーブルの容量が2倍になってしまうorz

   それに、255種 → 512~1000種 くらいになってくれればいいので

   別にこんなに大げさなことしなくても・・・?



そこで、案2

   岩男、ボス、エフェクト類を さらに分けて

   岩男+ボス類、エフェクト類 みたいにする。



   アドレス指定するテーブルが3つとか4つとかに増えるけど、16ビット化するよりは

   容量少なくて済むはず。


   しかも、↑の希望通り512とかそのくらい増えてくれる。

   ただ、アドレス指定するテーブルをどこに確保しよっか。
   最低256バイト・・・;






なんか、いい案ないかねえ

てか、スプライト定義のためのバンクももうなくなってきてるんだよね
そうするとバンクを指定するテーブルも必要になって・・・1.5倍!? うぇー


めんどくさくなってきた、また落ち着いたら考えよう。




















ファイヤーマリオさんに登場シーンが付きました

勉強したし。

ファイヤーマリオさんに登場シーンをつけた。これだけで軽く128バイト食ってしまった。




動画を貼り付ける方法を覚えたぞ!


さて、明日からはまた・・・・・・





月 曜 日 だ ・ ・ ・ ・ ・ ・ orz



















仮面ライダーさんに登場シーンが付きました

今日は、久しぶりに改造に手を付けた。(テスト前なのに、ああああああ


仮面ライダーさんに登場シーンが付きました。


Rockman 2 - hacking 201306082350418

Rockman 2 - hacking 201306082350482

Rockman 2 - hacking 201306082350548

Rockman 2 - hacking 201306082351024

Rockman 2 - hacking 201306082351103

Rockman 2 - hacking 201306082352355



gifアニメにした方よかったな まあ時間がないからってことで。

参考元は、ロックマンX2のダチョウさん。


これを機に、他のボスにも独立してプログラムを追加できるようになったので、
登場シーンを作って行きたいところ。





明日こそ勉強するぞっ ゼッタイだ!




追記:動画が載せられるようになったので載せておく。



















おっし!!また新たなステップを踏んだぞ!!

暗礁に乗り上げた~の記事から2日(くらい?)

ついに、スプライトバンクセット設定を変更できるようになるに至るのだった。


2013y06m03d_211112046.jpg


→ ダイアログボックスに設定画面を分けた。
→ 画面(黒四角)を選択するとそこで使える敵を下のリストに表示!
→ スクロール設定の数を変えても大丈夫!(結構これが大変だったりした)
→ 当然のようにたたずむバイナリデータのテキスト


あとは・・・・・・!

・敵ごとのパレットを設定できるようにする!

 └うーん、パレットを直接ユーザーに選ばせるのが一番楽かなあ
  できることならスプライトバンクセットを設定した時に自動でパレットも・・・
  なんていう親切設計にしたい

  けど、競合とかもあるし、そこだけ選ばせるとなると競合を調べるのめんど.....
  なにより、ソース内にパレットデータを打ち込むのは嫌だ!!

  やっぱり、一番楽な方を実装するか


・ステージそのもののパレットをアニメーション込みで設定できるようにする!

 └これも、できればクワタさんのエディタみたいにステージのプレビュー
  みたいなの出したいけど、どうやって画像とかマップチップとか
  マップデータとかを読み込むか・・・どう考えても検討つかないので保留。
  なんかどこかに便利なDLLがあるらしいとか聞いたことあるような
  気がするけど、VB.NETだしなあ...

  これもやっぱりパレットから直接選択することになるのかなあ。


・Advancedモード的なのをつけたい。
 └まだまだ先の話になると思うけど、たとえば、
  MMC3に拡張しているような人はバンク番号を
  MMC1の2倍にしなくちゃなんないとかでエディタが使えなかったりする。
  そんなのを解消できるような設定画面とか欲しい。




おーっし、一つ実装完了するとまた続けようという意志が湧くものだ。

まあ、バグは・・・^^;

公開したときに誰か見つけてwww



こっちも、出来る限りデバッグはするから...w

頑張るぞーーーー!



(心の片隅では、最近全く改造に手を加えてないので、
 どうしようかと思う区長なのであった。)
















ぐぐ・・・暗礁に乗り上げたようだ

どうする!!!

スプライトバンクセットの設定がこんなにも面倒だとは思わなかった!

こりゃあUIから作りなおしかもしれない

2013y06m02d_132125968.png


というか、このままの操作方法でこれ以上あがくのもなんだか無駄な気がしてきた。


そして、このへんから少し忙しくなってくるので、更新頻度が下がります。




ロックマンCXをMMC5化!

そうか、そういう手もあるのか。



落ち着いたときにまた考えたいな。とにかく今は時間が欲しい
















見てくれたやさしい人の数
プロフィール

暇人自治区長

Author:暇人自治区長
GMODとか改造ロックマンとか、
興味のあるものが特殊らしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
