

ファイアバー作ったことくらいかな

これは忙しいっていうのかな?

実に10日間以上更新がなかったわけですが、言い訳させてもらうと



[>  やることが増えてきたから
   └部活のためのゲーム制作とかー?
      学校マップ作るとかー?
      課題やんないとーとか?
      そんなことより疲れた! とか。


どうでもいい話だな sry :P

最終更新はファイヤーマリオステージを作ってる途中辺りだった。



道中で雑魚敵を新規で出したいんだけど、
ザコ画像ナンバーを使いきってしまいそうなので 贅沢ができない。

水中メットールのアニメ作りで小一時間取られるほどだからそろそろどうにかしないと。


そんな中で新たに作ったのが

Fire-bar01a.gif
(初gifアニメ)
敵じゃなくまさかの仕掛け ファイアバー


グラフィックはファイヤーボールで使い回しが効く!


しかし、これだけのネタで長くはかけないなあorz
・・時間がほしいです。


















まーたこじんまりとした記事だ・・・

(そろそろ解析資料の1つくらい公開してもいいんじゃ・・・)


さて、改造が迷走しつつあるのだが

今日は、画像の圧縮を施した。


スーファミなんかじゃあかなり圧縮されているらしいけど、
ファミコンではほとんどが非圧縮で格納しているようである。


で、圧縮アルゴリズムもいろいろあるらしいけど

一番簡単そうな、ランレングス法で圧縮してみた。


ランレングス法:
  40 40 40 40 00 07 07 FC FC FC FC FC FC

  なんてデータ列があったときに

  [連続する回数] + [連続するデータ]

  にすることで連続することの無駄をなくそう、というもの。

  04 40 01 00 02 07 06 FC

  こんな風になる、




これを最初に適用させるのは、武器取得画面のスプライト。

武器ゲット


ファイヤーフラワーの方ね。 

このアニメーション、1武器でパターンテーブルのスプライト側全部使うから……。


元データの50%~110% くらいに圧縮できた。(増えてる)


後は画像の拡大縮小を動的に・・・とか、いろいろ処理をかけられるようになりたい。


そう、あの Battletoads のように!!

Battletoads (J) 201308132335266



(そんなことより、課題やんないと・・・orz)
























ネットって怖いなおい!

つい最近、2つの暴露記事(っていうのかな)がネットの世界に挙がった。

続きを読む

我が中学の校舎再現マップを作る!! ...の巻

改造メインのブログだし、こういうのは続きから……。



続きを読む

縦スクロール対応のめんどくささっていったらもうね

更新遅いのに毎日見てくれる人がいるのかな、多分。

有り難し。

予定→こんなの。ファイヤーマリオステージ

Rockman CX freescr1


俺の画像編集力!!(ペイント)


んー、どうしよう。

どうやら今の縦スクロールの仕組みだと、
画面外判定がおかしくなって武器、敵が出ないらしい。



しかし!
画面外判定3EE98あたりはアドレスの途中指定やらjmpやらがわんさかしてやがる、

やる気が出てきたら~なんて言ってたらいつまでもここで
止まってしまうので早めに対処したいところ。

その後は、もっと縦スクロールのためのルーチンを最適化しなければ・・・。
どうすればいいんだ・・・?

とりあえず縦スクロールを毎フレーム実行の制御オブジェクトとして配置することにしてる。
さすがに横スクロールの処理あたりに埋め込む勇気はないw


また、新たな暗礁にノってきたみたいね。

















見てくれたやさしい人の数
プロフィール

暇人自治区長

Author:暇人自治区長
GMODとか改造ロックマンとか、
興味のあるものが特殊らしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
