スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自機狙い処理について解析。


ここ数日、ロックマン2で使われている自機狙いのための処理について調べていた。
下の方には斜め方向へ動くときに速くなってしまう仕様を修正したパッチもあるよ。

3F175 ... 呼び出したオブジェクトをロックマンの方向に$08~$09の速度にする
2E38C ... ボス用。Xと$2Bで指定したオブジェクトをロックマンの方向に
        $08~$09の速度にする


三角関数も使ってないのにどうやってロックマンのいる方向に合わせているのだろう?




続きを読む

スポンサーサイト

曲を1つ打ち込んだ

CXのどこかで使いたい曲。しかしこれ、Rockman 5 WDSで使われてるんだよな…

MOTHER2より クラーケン戦



ちなみに、曲の容量は3A8バイトで、3BFバイトのクラッシュマンステージ曲と同じくらいの容量。





スクロール時のパレット変更の謎

自分はあまり経験がないけれど、マップを改造していると、スクロール中に何故か
パレットが変わって使いたい色が使えない! ということがあるようだ。

調べてみたら、不思議な処理に出会いました……

続きを読む

アニメーション定義の詳細テキスト書いた。

前回はロックマン2のスプライト定義のテキストを書いたけど、
今回はそれらを組み合わせてできるアニメーション定義についてまとめてみた。

スプライト定義と違って128個しかないので楽だった…
んだけど、その分手抜きがすごい(30分くらいで調べた)ので、なんか違うところがありそう。


あったら言ってね

ダウンロード









非常に長い解析だった………

今日は、ロックマン2で使われている
・ロックマン、ボス、武器、エフェクトの画像番号
・雑魚敵の画像番号
・形番号
が、それぞれどういう画像、形なのかを頑張って言葉でまとめたテキストファイルを作った。

すべて左向きに配置したときの向きで説明が書いてあるよ。
というかそれ以前に日本語でおkな部分がいくつもあるけどそこは気合と根性で…

あとはー…ここ間違ってるよとかあったら言って、うん。


6KB~7KBのtxtファイルが3つもあるからzipで。
ダウンロード










見てくれたやさしい人の数
プロフィール

暇人自治区長

Author:暇人自治区長
GMODとか改造ロックマンとか、
興味のあるものが特殊らしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。