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まーたこじんまりとした記事だ・・・

(そろそろ解析資料の1つくらい公開してもいいんじゃ・・・)


さて、改造が迷走しつつあるのだが

今日は、画像の圧縮を施した。


スーファミなんかじゃあかなり圧縮されているらしいけど、
ファミコンではほとんどが非圧縮で格納しているようである。


で、圧縮アルゴリズムもいろいろあるらしいけど

一番簡単そうな、ランレングス法で圧縮してみた。


ランレングス法:
  40 40 40 40 00 07 07 FC FC FC FC FC FC

  なんてデータ列があったときに

  [連続する回数] + [連続するデータ]

  にすることで連続することの無駄をなくそう、というもの。

  04 40 01 00 02 07 06 FC

  こんな風になる、




これを最初に適用させるのは、武器取得画面のスプライト。

武器ゲット


ファイヤーフラワーの方ね。 

このアニメーション、1武器でパターンテーブルのスプライト側全部使うから……。


元データの50%~110% くらいに圧縮できた。(増えてる)


後は画像の拡大縮小を動的に・・・とか、いろいろ処理をかけられるようになりたい。


そう、あの Battletoads のように!!

Battletoads (J) 201308132335266



(そんなことより、課題やんないと・・・orz)
























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暇人自治区長

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GMODとか改造ロックマンとか、
興味のあるものが特殊らしい。

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