FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボス選択画面の資料を書こう

ず~~っと前にボス選択画面のスプライト表示、倒したときにどこを黒くするか、なんかの資料を書いたわけだけど
あれだとまだ自由にボスを配置できないね。 何が足りないかというと…

方向キーを押したときにどのボスを選択するかってとこ。
当たり前のようにバブルマンを選択しているときに右を押すとエアーマンを選択するでしょう?

あれ、実は割と自由に変更が効くんです。



前回の記事:  ボス選択画面についての解析



ヘッダの0x10バイトは自分で足してね。

まず、選択枠のスプライト位置など
四隅がピカピカしてるからスプライトは4つずつ定義する。

3460Dから、4バイトで1スプライトずつ、0x10バイト。
4つ分のスプライトの相対位置表示が定義されている。

[Y座標] [スプライトの番号] [パレット、反転とか] [X座標]

だから、Dr.ワイリーのとこだけ豪華な選択枠にしてやるぜ!とかは無理。
でも、34327, 34330, 34337, 3433FのBD 0D 86を適当なアドレスに変えて、
34349に使う容量を書いてそっちに定義してやればスプライトを増やすこともできる。


で、相対位置で定義されているから原点が必要なわけだけど、それは
3461Dから9バイトでY座標
34626から9バイトでX座標

順番は、
Dr.ワイリー バブル エアー クイック ウッド クラッシュ フラッシュ メタル ヒート

真ん中 → 左上から時計回り、だね。




次に、方向キーのどれを押したときにどこに行くか。
342CAから、8バイトずつ、9マス分定義してある。、
上、下、(空き)、左、(空き)、(空き)、(空き)、右  というなんだか変な順番になっている。

ここには0~8の番号が書いてあり、この順番は上の並びと同じ。


この(空き)の部分は、同時押しとかした時にどこに行くか定義したりできるから実は
空きではないのだけど、そんなの定義したってしょうがないから、同じ場所に行くようにして
無効化する。


で、今まで書いてきたボス選択のところを書き換えると円形に配置したボス選択で時計回り
に選択!とか本当にいろいろできる。うまくいくとすっごく楽しい。



ただし、スプライトを横に並べ過ぎないように注意。表示されないよ。






改造例として、ボス選択画面を円形っぽくしてみた。
これを作っているときに、地味な制約に気づいてしまったのだけど、それはまたの機会に。
  ダウンロード











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

見てくれたやさしい人の数
プロフィール

暇人自治区長

Author:暇人自治区長
GMODとか改造ロックマンとか、
興味のあるものが特殊らしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。