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メカドラゴンについて少しまとめる

暇人なのに忙しいとはどういうことだと文句を言われそうですが

最近忙しかったです


メカドラゴンについて数値改造でできそうな部分のアドレスについてまとめます。
いつも通り、間違った情報とかあるかもしれないからんーと過信しないように。





ヘッダなしアドレスだから+10しといてね

まずはBGデータから
うまいことアドレスとサイズを指定すれば勝手に書き込んでくれるようになってます。
始点とアドレスとサイズを決めると
[始点, 始点+1, ... , 始点+(サイズ-1), 始点+サイズ]
と指定アドレスに書き込んでくれるようです。その次の指定で、
[始点+サイズ, 始点+サイズ+1, ..., 始点+サイズ+サイズ]
と書き込んでくれるようです(もっとうまい表現方法ないかなあ…)。

G-NESあたりを使えばネームテーブルの書き込みアドレスが楽に分かるよ。

2CE39: 80 ... タイルを転送する番号の始点
2CED9: ネームテーブル書き込みアドレス上位(0x0Eバイト)
  2CE45: D9 8Eでこのアドレスを指定しているので、移設する人はここを変える。
2CEE8: ネームテーブル書き込みアドレス下位(0x0Eバイト)
  2CE4B: E8 8Eで(ry
2CEF7: ネームテーブルへの書き込みサイズ(0x0Eバイト)
  2CE51: F7 8E
2CF06: 属性テーブル書き込み値(0x10バイト)
  2CE8f: 06 8F
2CE81: 23 ... 属性テーブル書き込み開始アドレス上位
2CE88: D0 ... 属性テーブル書き込み開始アドレス下位
  書き込み開始アドレスから0x10バイト分下の画像の明るい部分に書き込む。
AttributeTable t1

2CF7A: メカドラゴンのBGのパレット
  2CF3F: 7A 8F

メカドラゴンのスプライトのパレットの方は、ステージ改造のほうで書いてあるところが
あるみたいなので略。





動きとかその辺
2CFA0: 60 ... 足場のX座標がこの値以下のとき、弾き落とす。
2CFA4: C4 ... 弾き落とされるときの挙動。84で左向きに飛ぶ。
           +20したりすると消える。

2CFD2: 53 ... 追いかけるときの上下に動く上端
2CFE9: 73 ... 追いかけるときの上下に動く下端
2CFDB: 00 ... 追いかけるときの上の速度値上位
2CFE0: 80 ... 追いかけるときの上の速度値下位
2CFF2: FF ... 追いかけるときの下の速度値上位
2CFF7: 80 ... 追いかけるときの下の速度値下位
2D012: 90 ... 体力が溜まる直前、足場のX座標がこの値以下のとき、弾き落とす。
2D016: C4 ... 体力が溜まる直前、弾き落とされるときの挙動


2D036: 2C ... 火の玉発射時のむきゃ~の音
2D03B: 01 ... 火の玉発射時に見た目をどうするか。00と01しか選択肢がない。
2D040: 68 ... 何を発射するか。35とかにしてショボくしよう!
2D04D: 10 ... 火の玉の発射位置Y
2D052: 02 ... 火の玉発射速度上位 速くして激ムズ!とか、よくやるよねー(´・ω・`)
2D056: 00 ...火の玉発射速度下位


2D06A: A0 ... メカドラゴンはロックマンに向かって近づくが、ロックマンの横位置は
           この値だと仮定して動くらしい。
2D07A: A0 ... メカドラゴンのX座標がこの値以上のとき、遠ざかるようになる。

2D084: ここから0x08バイトをEAで潰すと口をパクパクする。
2D095: A0 ... メカドラゴンのY座標がこの値以上のとき、上に動くようになる。
2D09E: 20 ... メカドラゴンのY座標がこの値以下のとき、下に動くようになる。


2D0C6: 00 ...メカドラゴンの移動速度上位
2D0CA: C4 ... メカドラゴンの移動速度下位


2D0EB: 58 ... ロックマンから遠ざかるときも2D06Aのときと同じことをしているらしい。
           つまり、ここもA0にするとなんだか大変なことになりそうだ。
2D0F0: 83 ... 遠ざかるときの向きはここで指定しているらしい。C3にすると右に動く。
2D0FB: 58 ... メカドラゴンのX座標がこの値以下のとき、近づくようになる。

2D118: 04 ... メカドラゴンとロックマンとのY座標の差がこの値以下のとき、
           火の玉を発射する。


2D169: B0 ... ロックマンのY座標がこの値以上のとき、メカドラゴンのY速度を0にする。
2D16D: 00 ... ↑のとき、メカドラゴンのY速度上位と下位
2D175: 0F ... メカドラゴンが被弾していないとき、この背景色
2D1A0: 30 ... メカドラゴンが被弾したとき、この背景色








ふーたくさん書いたぞ。文字ばっかりだ。
これで気力次第でメカドラゴンを割りと自由に操れるんじゃないか!?

疲れたのでお終い
















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GMODとか改造ロックマンとか、
興味のあるものが特殊らしい。

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