FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクロール時のパレット変更の謎

自分はあまり経験がないけれど、マップを改造していると、スクロール中に何故か
パレットが変わって使いたい色が使えない! ということがあるようだ。

調べてみたら、不思議な処理に出会いました……





どうも、ロックマン2では
1) 右スクロールをしたとき
2) 2番めの中間ポイント(普通はボス前)で復活したとき

にパレットを書き換えることができるらしい。

原作だと、エアーマン、バブルマン、クラッシュマン、ワイリー3、最終面で定義している。
けど、エアーマンステージではどう見ても変化がない…


それを定義しているテーブルは、全てステージ番号順で
39148: どのパレットから書き換え始めるか。 0で書き換え自体を無効にする。
39156: 39172+Xのパレットを書き換える。
39164: 何バイト書き換えるか。

39172~39184: 書き換えるパレットのデータ。

ちょっと変な定義の仕方をするらしい。
書き換えるパレットの一番後ろを指すようになっている。
右スクロールをしながらパレットの変化を見て、元データとよく比較すると分かる。かも。


この処理は特定のステージのみスクロール番号を限定することができる。
原作ではバブルマンステージで、スクロール番号が04のときになっている。

これを変えるには、プログラムの直値にあたる部分のアドレスを変える。
39118: スクロール番号を限定するステージの番号
3911E: スクロール番号








どう使おう?

うーん、右スクロールを挟んで使えるパレットの幅が増えるから、
色数の多いステージが作れるんじゃないかな!

エアーマン、バブルマンで1組、クラッシュマンで2組パレットを書き換えるように
なっているので、定義するステージを変えたりすれば、いろいろなことができる…と思う。

また、1色だけ、2色だけといった書き換えも可能なので、割りと贅沢に使えるかな?


それと、変なパレット変更がかかって困る!っていう人は真っ先にここを無効化しよう。
















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

見てくれたやさしい人の数
プロフィール

暇人自治区長

Author:暇人自治区長
GMODとか改造ロックマンとか、
興味のあるものが特殊らしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。